So-net無料ブログ作成

鳥獣戯画の描き方を解説した本『筆ペンで描く鳥獣戯画』宝島社(2015年11月刊行) [書籍]

北海道大学生協のショップに「鳥獣戯画」パロディが登場し話題になっています。
スター・ウォーズのおまけが付いたチョコエッグの販促用に作った手描き広告で、鳥獣戯画のお馴染みの動物たちがチョコエッグを買いあさる姿が描かれています。
レジ担当の女性従業員が、鳥獣戯画の描き方を解説した本を参考に、筆ペン一本で描き上げたとのこと。

大学生協に手描き「鳥獣戯画」登場 「完成度が高すぎる…」と話題 - withnews(ウィズニュース)
2015年12月08日

この「鳥獣戯画の描き方を解説した本」というのは、2015年11月に刊行された『筆ペンで描く鳥獣戯画』(宝島社)のようです。筆ペン初心者でもなぞるだけですぐ描ける、イラスト練習帳だそうです。
2015年12月末現在はネット書店では在庫なしのようなので、普通の書店の店頭で探せば見つかるかもしれません。

『筆ペンで描く鳥獣戯画』
狩野 博幸 (監修)
出版社: 宝島社
単行本(AB判): 95ページ
発売日: 2015年11月11日
商品パッケージの寸法: 26.1 x 21 x 0.5 cm
価格:本体1000円+税

本書は人気の国宝・鳥獣戯画の絵を筆ペンで誰でも簡単に描けることを目的としたイラスト練習帳です。手帳やメッセージカードに鳥獣戯画のイラストを添えることで、より「楽しく」「魅力的に」思いを伝えることができるはずです。

年賀状、絵はがき、伝言メモなどの実例つき

平安時代に生まれた不思議な世界を描く
筆ペン初心者でも簡単、楽しい
なぞるだけですぐ描ける

《鳥獣戯画》名場面の絵解きと鑑賞ポイントつき

【目次】
第1章 三大動物(ウサギ・カエル・サル)の基本ポーズ(ウサギの描き方/カエルの描き方/サルの描き方)
第2章 三大動物のバリエーションとその他の動物&植物(ウサギ/カエル/サル/ネコ/イヌ ほか)
第3章 応用編

※本書は栂尾山 高山寺所蔵の《鳥獣戯画》を元にイラストを作成していますが、一部のイラストには線を描き加えたり、新たに描き起こしたものもあります。

筆ペンで描く 鳥獣戯画│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル
(商品紹介)



筆ペンで描く鳥獣戯画
【アマゾン】

筆ペンで描く鳥獣戯画
【楽天ブックス】




鳥獣戯画|世界遺産 栂尾山 高山寺 公式ホームページ

本物の鳥獣戯画

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。