So-net無料ブログ作成

ペリカン万年筆「ペリカーノ・フューチャー」520円で購入 [画材]

ドイツの文具メーカー・ペリカン社の万年筆「ペリカーノ・フューチャー」。
シンプルなデザインと優れた性能の初心者向けの廉価万年筆。
何年か前に廃番になっているらしく、ネットショップではほとんど取扱はありません。
(スケルトンボディのペリカーノ・ジュニアとは別物)

最近、JR名古屋高島屋の東急ハンズの文具売り場で、フューチャーの青を3本発見。
フューチャーのボディの色は赤・黄・緑・青の4色あるけど、他の色がポップなのに青だけは地味な茄子紺で人気がないらしい。
元の値段が2000円ぐらいのフューチャーに1050円の値札がついています。
1050円ならおもちゃにすればいいとレジに持っていったら、520円と会計されました。レシートを見ると「メッセトクベツテイキョ」と表示。売れないからバーゲン品になっていたのか。pf01.jpg

商品の内容はボール紙の箱に万年筆本体とインクカートリッジ(ロイヤルブルー・ロングタイプ)1本付属。説明書なし。

キャップをはずした本体の長さが約13cm。キャップをはめて約13.5cm。キャップを後ろにつけると約15.5cm。
ペリカーノ・ジュニアよりスリムなボディ。サインペンみたいなシンプルデザイン。
三つのくぼみが設けられたグリップ部分は、使っているうちに正しいペンの持ち方が身に着くというもの。
ペン先は鉄ペン。F(細字)。
キャップにはPlikan社のロゴがプリントされています。カチッとはめるキャップ。

インクカートリッジを挿して1時間ぐらいしてもペン先にインクが下りてきません。
逆さまにして一晩放置したら、インクが出てきました。
ペン先がだめなのか、インクか劣化しているのかとあせりました。


pf02.jpg

F(細字)のペン先。プラチナ万年筆の「プレピー」0.5ぐらいの太さの線。
書き味も非常に滑らか。楽しく使えそうです。



PELIKAN(ペリカン) ペリカーノ フューチャー 万年筆
【楽天市場】高級筆記具のペンギャラリー報画堂



《関連記事》
画材置場@夏貸文庫
色鉛筆、水彩絵具など手軽に扱える画材の紹介。

万年筆のインクカートリッジ・コンバーターの互換性(ヨーロッパ統一規格・独自規格)

廉価万年筆「プレピー(プラチナ萬年筆)」にカーボンインクカートリッジ(顔料インク)を挿してみる
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。